itoshiki

itoshiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 23日

¡salud!

大学の友人と一緒に、同じく大学の友人が働く、西新宿のBAR FILL UPへ。
築50年の元ガソリンスタンドを改装し、レアなテキーラとラムが揃う、とても素敵なお店。
c0237783_1353810.jpg

テキーラというとショットのイメージが強いけど、
ここでは熟成順に飲み比べもできて、
肉汁たっぷりのお手製ベーコンをつまみつつ、ちびちびとテキーラを舐める・・・
なんて、大人なかんじ。

卒業旅行で一緒に行ったメキシコでヒッチハイクしたり、
現地の高校生の家に泊めてもらったり、
・・・奔放な思い出話に花が咲き、旅行魂に火がついたのでした。

そんな友人も二人とも、もう親と呼ばれる立場に。

人の表情とか話し方って、
その人の過ごしてきた時間を如実に表す気がする。

学生の時の
マイペースで人なつこい感じはそのままに、
穏やかな頼もしさが加わった
すごくいい顔と喋り方をしていた。
会えていなかった何年かにきっと
いい時間を過ごし、今に至るんだろうなと感じる。

親になるということを現実的に感じ、
時間の流れをひしひしと感じ、
テキーラとラムのおいしさと奥深さを知った夜でした。

テキーラとしあわせな気分で
体があったまっているうちに、今日は寝ます…
[PR]

by ito-shiki | 2012-02-23 02:13 | 日々のこと
2012年 02月 21日

本の虫仕様

本屋さんで付けてくれる
紙のブックカバーじゃなくて
ちゃんと自分のブックカバーを
つけている人って、
読書家って感じ。
そしてこだわり派って感じ。

しかも
ちょっと素敵なブックカバーだったりしたら
気になって何の本を読んでいるのか、
覗きたくなります。

モチロン、私もちゃんとブックカバー派です。

c0237783_1381837.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2012-02-21 01:49 | 織りのこと
2012年 02月 16日

子バック

c0237783_915883.jpg

意外と使いやすいサイズ。
お財布に携帯、ハンカチ、
リップとハンドクリーム。
小さくても持ち手に手首が入る事は重要です。
[PR]

by ito-shiki | 2012-02-16 23:12 | 織りのこと
2012年 02月 15日

ふるきをみてあたらしきをしる

20年以上愛用の筆箱
c0237783_12415799.jpg

太陽の鼻からビームが出ています。シュール。
小学生の時、父親からオランダ土産に貰ったもの。


レターラック

c0237783_12415964.jpg

子供の時に実家で使っていたもの。
日に焼けて色が変わっているのもまた、いい。


織り機の椅子

c0237783_12415970.jpg

もともと祖父の家の食卓の椅子。
座布団は30年以上前、母親が嫁いできた時に編んだもの。
色もサイズも織り機にぴったりで、いまだ現役。

時間を経てきたものに惹かれてしまいます。
気に入ったものはいつまでも大事に大事に使ってしまう。

先月越してきたマンションも、古い。
最新設備とは程遠いけれど、とても居心地がいい。
住んで一ヶ月と思えないくらい馴染んでいます。
家で過ごす時間が今まで以上に楽しくて、
少しは作業のスピードもアップしそうな予感…
[PR]

by ito-shiki | 2012-02-15 17:54 | 日々のこと
2012年 02月 14日

いろいろがらがら

c0237783_1153614.jpg

色物柄物に目がないのです。

冬に使えるむくむくかばん。夜と星のイメージ。
[PR]

by ito-shiki | 2012-02-14 02:08 | 織りのこと
2012年 02月 12日

はじめまして。 はじめました。

ブログ始めてみました。

気ままに手織りをしています。

織ったいろいろと
日々のあれこれを
つらつらとのせていきたいと思います。
[PR]

by ito-shiki | 2012-02-12 17:16