itoshiki

itoshiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 26日

金柑シロップ

先週開催されていたモリカゲシャツ
東京オーダー会で、出店されていた
オカズデザインさんのレモネードやさん。
蜜柑から檸檬までなんと9種類の
柑橘類のレモネードがあったのですが、
そこでレモネードをいただいて以来
レモネード欲がむくむくと。
さっそく八百屋さんで金柑を発見し、
とりあえず一袋購入。

よーく洗ってヘタを取り、重さを測って種を取る
c0237783_9463145.jpg



金柑の重さの4割の砂糖量に少々ビビりながら、
水は4割、白ワインは1割。
全て鍋に入れて、生姜も4〜5切投入。
砂糖はキビ砂糖がよろしいかと。

強火で沸騰させたら、
あとは弱火でアクをとりながら
好みの柔らかさまでひたすらコトコト…
c0237783_9463953.jpg



てりってりのシロップ煮ができあがりました~。
c0237783_9464365.jpg



500gがだいたいこのくらいに。
(つまみ食い分除く)
c0237783_9464483.jpg



ホットミルクに溶いたり、トーストにのせたりして…
お肉のソースに加えてもいいかも…。
[PR]

by ito-shiki | 2012-03-26 08:48 | 日々のこと
2012年 03月 19日

ニットタイ

c0237783_050817.jpg

サンプルから好みの色を選んでもらい、
ピンクをメインに派手な感じで‼
というオーダーでした。



試着中。

c0237783_050914.jpg


c0237783_050989.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2012-03-19 11:06 | 織りのこと
2012年 03月 04日

正しい休日の過ごし方

多摩動物公園に行ってきました。




c0237783_858316.jpg







c0237783_8583558.jpg

仙人。





c0237783_8583745.jpg

無動。
[PR]

by ito-shiki | 2012-03-04 23:56 | 日々のこと
2012年 03月 03日

気分転換。

c0237783_23944.jpg


ここ何日かは5m分をもくもくと織り織り中。
織り始めるとなかなか止まらず、
常に眠い今日この頃。

今日は天気もいいので
気分転換に外に繰り出すことに。
井の頭公園の憧れのスワンボートを通過し、
ROOM1022へ。
住宅街の中にひっそりとあって、
本を読んだり、
ぼんやりするのにもってこいです。

ぼんやりも大切ですね~。
なんてまったり三昧した後は

じょうたさんに。糸を買いに行ってきました。
さをり織りの工房で、
一日体験や糸を買うこともできます。
スタッフのみなさんも素敵な方ばかりで、
私がやっているのは
さをり織りではないのですが、
時々お邪魔しては
工房のみなさんが織られているものを
見させていただきつつ、
いろんなお話をさせていただいたり。
覗きにいくといつも新しい発見と刺激貰って
帰ってきます。

そして糸を見ると…
止まらなくなってしまうのは仕方ないのです…。
これからの季節はコットンの糸。
なんとか理性で6色に絞り込みました。
c0237783_23283413.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2012-03-03 23:03 | 日々のこと
2012年 03月 01日

暖かい部屋で取り留めのないことを。


c0237783_024545.jpg


朝起きて、雪積もってるよーと言われると、
大人になっても飛び起きてしまいます。


c0237783_024325.jpg


降ってます。
もう二月も終わりなのになぁ。

そんな雪の中、我が家では桃が咲き始めました。




春は別れと出会いの季節とかいうけれど、
大人になったら、
いつでも出会えて
いつでも別れられるんだなぁ。





そう思うと些細な日常も大切にしたくなります。
c0237783_024527.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2012-03-01 00:04 | 日々のこと