itoshiki

itoshiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

カンガ

夏が近くなると
割といろんなところで
カンガを見かける♫
気がするのですが、
それは単に私が布フェティーだから…?


おかげで
使い勝手のよさそうな
程よいカンガを見つけてしまいました。


c0237783_18153068.jpg


色も柄もカワイイ‼
やっぱり乾いた国の色彩って
鮮やか〜
柄のセンスにも脱帽



ちょうどただいま仕立て中の
夏用バックの裏や
c0237783_18153287.jpg



あちらこちらに
c0237783_18153171.jpg



投入していきまーす!
[PR]

by ito-shiki | 2012-05-30 08:59 | 織りのこと
2012年 05月 14日

はっきょい

今日は
念願の!!
大相撲五月場所八日目in両国国技館。

かねてより憧れだった大相撲に、
大人女子四人で行ってきました。
しかも初心者なのに〜憧れの枡席!
前日からわくわく。入る前から大興奮。

まずチケットのAM8:00〜にびっくり。
お相撲がそんな早くからやってるとは・・・。

初心者三人の中、唯一の相撲女史に
相撲(国技館)の楽しみ方を伝授していただき、
お昼過ぎに集合。
お相撲のあとに国技館近くのちゃんこ屋さんで
夜を食べて帰るというオーソドックスなコース・・・
ではなく、
まずは国技館地下の、
昔の結婚式場のようなちゃんこフロアで
部屋特製のちゃんこが食べられるというので、
いただきます。


c0237783_033967.jpg

今週はモツちゃんこ!


そして売店で、
力士の手形手ぬぐいや、写真付き絵皿、
番付湯のみを観つつ、
焼き鳥や力士写真付お弁当などを買い込み、
お相撲を観ながら、結びの一番まで
だらだらと好き勝手に戴くという贅沢なコース。


ちなみに飲み物やお菓子など
持ち込みは一切自由。
意外にも鞄チェックなんかもなく、
なのでみなさん持参か、コンビニで買って入っていました。
(国技館は富士山価格なので)



それにしても、
想像以上におもしろい。
おしりがいっぱい。
さすが国技!神事!なかんじの
興味津々な所作やルール。
c0237783_0104178.png




そしてそれと同じくらい(それ以上?)に
興味津々なのが
国技も神事も関係ない、と言わんばかりに
お昼から呑んでいい気分になっている
大人をはじめ観客席。
ちっちゃい子が力士の名前を呼んで
必死に応援していたり、
派手なTシャツと垂れ幕で
応援するおばさまがいたり。



念願の
物言いが見れたり(そして取り直しに)
満員御礼が見れたり
空を舞う座布団が見れたり(白鵬が負けた瞬間、飛びまくる)
c0237783_0223310.jpg



どっぷり堪能させてもらいました。
新宿から20分程度でこんなおもしろい場所があったなんて。
これは、ハマってしまいそうな予感です・・・。
[PR]

by ito-shiki | 2012-05-14 00:56 | 日々のこと
2012年 05月 13日

さみろうさん

90歳の染色作家柚木沙弥郎さんの
展覧会を観に神奈川県立近代美術館鎌倉別館へ。
この日は沙弥郎さんのトークがあるので楽しみにしていたのです。
生の沙弥郎さんは、とても今年90歳とは見えず
お話も上手で、力強く、意欲とユーモアに満ちた方でした。

幼少時代のこと、
師匠である芹沢銈介のこと、
作品のこと、創るということ、美しいものとは。

今回の展示でちょっと掴んだから
しばらくはこの感じで
やってみようと思ってるんだけどね、
という野心に満ちたお言葉。
見習わなくては、です。


展覧会は村山亜土さんという方の
「夜の絵」というお話に合わせた
布のコラージュ作品(絵本になっています)
がメインでした。

私は今回はじめてこの絵本を知ったのですが、
お話も、コラージュもとても素敵で、
ものを創っている人、創ることが好きな人なら
間違いなく響いてしまうのではないでしょうか。
トークがあったため、考えられないくらい
混雑していた会場ですが、
まわりも気にならないほど揺さぶられました。
すごくシンプルで、
ことばと布が
ぴったりと寄り添っているようでした。
なんのために創るのか、
ものを創るということとは…
自分の中で
ドミノのように考えが連なって行きます。

今回の展示はインスタレーションなんだから
こんなに人だらけの
混んでる時に観てもダメだよ。
この空間すべてがいいんだから。
もっかい空いてる時にじっくり観に来なきゃ。
と、沙弥郎さん。


絵本やイラスト、立体などの展示もあり、
中でも色彩は惚れ惚れするものばかりでした。
もう一度ゆっくりと沙弥郎さんの世界を
感じに行きたいと思います。

6/10まで、やっています。
[PR]

by ito-shiki | 2012-05-13 00:54 | 日々のこと
2012年 05月 10日

piyototochat

ここのところ、いろんな人から
おもしろそうな素敵な情報を貰う機会が多く、
興味ばかり湧いていて行動が追いつかない
ありがたくも忙しい(?)毎日なのですが、
そんな中でも最近の!!!が・・・

ご近所のカフェマチネさん(ここも素敵なお店です)に
教えていただいた、piyototochatさん。
可愛い女性が一人でやっている小さなカフェらしいのですが、
とにかく料理を作ることを楽しんでいるのが伝わってきて、
なによりめちゃくちゃ美味しい、
とのこと。

そう言われたら、早速行かないと!ということで。
赤い壁が印象的な可愛いお店。
メニューは週替わりで三種類。
ほかにタルティーヌや甘いものもあるようですが、
メインの週替わりが、素敵・・・。

私が行ったときは、
イラン風スープとケバブ
サーモンフライタルタルソース
豚ロースの黒ビール煮込み

どれもこだわりを感じる、惹かれるラインナップ♪
迷いに迷って私はスープとケバブを、お連れさんは豚のビール煮を。

なるべく,くいしんぼブログにはならないように・・・なのです、が。
こればかりは感動してしまいました!

c0237783_247284.jpg


ランチについているサラダの
お手製飴色タマネギドレッシングの美味しいこと!
そしてケバブのスパイスの絶妙具合!
スープの、たくさんのスパイスと煮込んでほろほろになったお肉との複雑なバランス!

おもわず美味しんぼのように・・・
ビール煮も、野菜もお肉もたっぷりで、とろける柔らかさとコクのあるソース。
どれもすごくてまひまと愛情がかかっている感じで、美味しい。
しかもボリュームも満点。大満足です。

しばらくすると常連さんと思しき方がいらして
サーモンのタルタルを食べながら、
ほんと、たばさちゃんのタルタルはさっぱりで美味しいから
ボール一杯いけるわ!このドレッシングもね!
と絶賛。
ボール一杯。気になります・・・。
これらの料理をテキパキ作りながら、
でもお客さんとのおしゃべりも楽しそうに弾んでいる、
気になる女性、たばささん。
もっといろいろ話してみたいし写真も、
と思ってたら、
なにやら突然の怪しい雲行きに・・・雷も鳴りはじめた・・・
洗濯物を干しっぱなしだった〜!と
慌ててお店をあとにしたため、
可愛いお店の様子は撮れませんでしたが、
またリベンジしに、他のメニューをいただきに、
行きたいと思います。

ごちそうさまでした!!
[PR]

by ito-shiki | 2012-05-10 23:25 | 日々のこと
2012年 05月 07日

ヨギー

我が家の仙人のお友達、
ヨガインストラクターをしている
素敵男子のお誘いで
連休唯一の晴天の日に
青空ヨガ教室(ランチ付)

c0237783_0261817.jpg


東京とは思えないほどののどかな公園で
日頃座りっぱなしの
ゴリゴリになったからだを思い切り
開放〜!!
き、気持ちいい〜!!


c0237783_0275910.jpg

お隣にある調布飛行場から飛び立つ
魅力的な飛行機に気をとられつつ、
明らかに硬くなっている
自らの肢体に愕然としつつ・・・

見上げたら空しかない、
なんてこと久しくなかったかも。
・・・と意識を飛ばしていたら、
一瞬で日に焼け、だふだふのパンツから
まくれ上がっていた膝下は
左右微妙に違う日焼けあとがくっきり!
5月の日光を侮っちゃいかんですね・・・。
 

ヨガのあとは、奥さんお手製の
野菜たくさんラザニアなど
美味しいランチもたっぷり堪能して
有意義な休日でございました。

やはり日頃から運動は大事と痛感・・・。
とりあえずお風呂上がりのストレッチから
始めたいと思います。
[PR]

by ito-shiki | 2012-05-07 00:15 | 日々のこと