itoshiki

itoshiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 26日

深き森の語らい

昨日は楽しみにしていた
佐藤初女さんと田口ランディさんのお話会。


必要としているときに
必要としている
人や、
言葉や、
出来事ってやってくる。

そう思わざるを得ないほど
すとんと入ってくる言葉がたくさん。






自分がやる、自分が、
という思いをもっと楽にさせればいいんだ。
そう頭でわかっていても、
自分を手放して
理不尽なこと
面倒なことをひき受けるのはむずかしい。
でもね、時間ってやさしいから、
いつも心にその思いをとどめておけば
そちらの方向へ流れていくんです。


言葉や考えを超えて
まず行動、実践することが
すごく大切。
つい面倒くさがっちゃうんだけども。




やさしさって強いんだなぁと、
お二人の、信じるものへの姿勢と
相手を思いやりながら
話している姿を見て感じる。

いい時間が流れていました。



すべてのことに
感謝して、ていねいに
向き合っていきたい
そうおもっているのに

日常に紛れて
いつもすぐ忘れて
てんやわんやしちゃうんだけど、
こういう機会に
改めて思い出させてくれる。


大切なことは
きちんと大切にしないとねー。
と思います。


c0237783_201214.jpg


c0237783_20111379.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2014-11-26 00:06 | 日々のこと
2014年 11月 24日

休みの日のひとりごと

なんとか滑り込みで間に合った〜!


日本民藝館、カンタと刺子展。
行ってきました。

c0237783_01337100.jpg


学生の頃、海外を旅して周っていた時から
その土地を感じる民族衣装が好きで、
それがきっかけで
のちに織りと出会ったのだけれど、

手仕事はやはりなんでも好きで、
カンタや刺子にもとても惹かれます。
やはり手仕事にはいろいろな想いが
込められていると思うから、
好きなんだろうなー。


細かく軽やかで絵画のようなカンタと
直線的で力強く端から端まで
整然とくり返される刺子に
国民性が見えてきたり。



私も一人の作り手としまして思うところ、

とにかく美しい…
そして、狂ってるよなぁ…って

もう圧倒されるほどの
細やかな、ひたすらな手仕事。
用の、美。


特に、布がぼこぼこになるほど
たくさんの色が刺し込まれた
鮮やかな婚礼用カンタと、
子ども用の足袋と野良仕事用の股引に
施された細かい菱刺の模様

素晴らしかったなぁ。


今より便利じゃなくて、
何をするにも手間も時間も
かかっていたはずなのに、
一針一針ていねいにどれほどの時間をかけ
こんなにも素晴らしいものが
日常に作られていたと思うと。

想いは今だって昔だって
変わらないはずなんだけど、
便利でなんでもすぐできちゃう現代との
スピードの違いに唖然とする。


織りも、時間かかるし手間もかかるし、
なんで織りをやっているんだろう…
って自分でも思うことあるけれど、
やっぱりわたしは古い人間なので
手間とか暇とかのあいだに
そこに生まれる物語なんかが大切で、
好きなんだよなぁと再確認。

おかげでやる気もりもり、
さー帰って仕立てやろーっ。
[PR]

by ito-shiki | 2014-11-24 15:13 | 日々のこと
2014年 11月 17日

仕立て中のひとりごと

ヘアバンドの仕立て中。


このグラデーションシリーズ。
裂き織り?と言われることがありますが、
実はこれは
何本もの細い糸を撚って織っています。

同系色や反対色の糸を複数組み合わせることで
色に深みがでて、
美しいグラデーションができます。

基本的に色味や色の位置、
グラデーションの具合などは
頭の中にあるイメージを元に
織っていきますが、
隣り合う色やタテ糸との具合によっても
思いもよらない色合わせができたりして
とてもおもしろい。

単純に色で遊ぶ時もあれば、
お題やテーマにそって
作ってみたり。


c0237783_22384912.jpg

今回は左から

チベット

よあけ

チチカカ湖
[PR]

by ito-shiki | 2014-11-17 22:39 | 織りのこと
2014年 11月 13日

こしひも

定番サイズの半分の幅で、
というご注文で作った
細幅オーバーショット織りのヘアバンド。
なかなかよかったので、
同じ幅でベルト紐を織ってみました。

c0237783_17511573.jpg


このままベルト用として仕上げるか、
以前見かけた、
タイの古布ベルトの巻きスカートのように
仕立ててみるか…
迷い中です。
[PR]

by ito-shiki | 2014-11-13 01:12 | 織りのこと
2014年 11月 12日

えりまき

配色や柄など、
じっくりとやりとりして
オーダーいただいたネックウォーマ。
お揃いでヘアバンドも。

c0237783_17351473.jpg

とても気持ちいい色合わせに仕上がりました。
これからお仕立てです。
[PR]

by ito-shiki | 2014-11-12 17:35 | 織りのこと
2014年 11月 12日

冬仕様

お籠りでひたすら織り織りしていたら、
あっという間に時間が経ってしまいました…
もう空気もすっかり冬ですね。

定番のヘアバンドもウールを少し混ぜ冬仕様に。
少しふっくりしっかりとさせてみました。

といっても画像では分かりづらいのですが…
かなりしっかりと地厚になり暖かいです。
着け心地は変わらず、馴染みが良いですよ。





c0237783_162798.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2014-11-12 01:05 | 織りのこと