itoshiki

itoshiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 27日

夏向いてます

c0237783_193652.jpg


c0237783_19362889.jpg



青空に映えるように。
子供の頃使っていたプールバックからイメージして。

手提げだけど、巾着のように絞ると持ち手が長くなります。
ショルダーにも。

夏のあの日差しに似合うものを
と考えながら作っていると
夏が楽しみになってくる。

暑いのは苦手なんですが。


こちらはOZONEクラフトマーケットで同時に開催される、
贈る愛のかたち展で出品します。
[PR]

by ito-shiki | 2015-04-27 19:36 | 織りのこと
2015年 04月 21日

夜中の独り言

ただひたすらに
何も考えないで織っていると
ふと、降りてくる瞬間が。

織りの神様きたー!
…と私はひそかに思っているのですが…。


意識して、考えて、想像したことを超える瞬間がある。
そうすると
思いもよらない新しい柄が生まれます。
心地いい色合わせが生まれます。

その気持ち良さを知っちゃったから
やめられないんだなぁ。


c0237783_1481036.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-04-21 01:48 | 織りのこと
2015年 04月 19日

ハレーション

c0237783_6343985.jpg


織るごとに色、溢れてます。
こちらはベビー用ラトルに。

生まれたての赤ちゃんは、
まだあまり色を識別できないというけれど
ベビーのもの、子どものものって、
やっぱり色鮮やかなのが可愛いし、似合うと思います。
エネルギーで満ち溢れる子どもには
いきいきとした鮮やかな色が合うのだと思います。
[PR]

by ito-shiki | 2015-04-19 06:38 | 織りのこと
2015年 04月 14日

モロッコの夜

マラケシュとかフェズの、
夜のスークのイメージで。

こちらはこれから子バックに。
織りあがった後は、
裏地と持ち手は何色にしようかな…
というお楽しみ。


c0237783_065233.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-04-14 20:01 | 織りのこと
2015年 04月 13日

きつねのよめいり

空は明るいのにシトシト霧雨が降ってること
最近多い気がします。
春〜初夏が近づいてきてる感じがして、
なんとも心踊ります。

気づけばいつも以上に明るい色ばかり選んで織っているような。

空の色とか天候とか気温とか。
意外と、織る色や糸の素材を左右します。

気持ちいい色合わせ、続々できてます。


c0237783_16544327.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-04-13 06:44 | 織りのこと
2015年 04月 12日

出店のおしらせ

次回の出店はGW。
新宿パークタワーにある、
リビングデザインセンターOZONEで行われる
OZONEクラフトマーケットに参加します。

GW中、三期に分かれて150名のクラフト作家さんが参加するというもの。
今回のテーマは“子ども”と“家族”。
itoshikiは5/5,6に出店です。
GWに向け、せっせと仕込んでおります。

暖かくなってきたし、しかも子どもがテーマ。
それはもう、色と柄の洪水になるのは仕方ない!
(いつも洪水ですけど…)
母子兼用で使える子バックをメインに
小さくて可愛らしいものを、用意していきます。

新宿パークタワーといえば
コンランショップも入っているし、
新宿から無料シャトルバスも出ているし、
連休後半ののんびり過ごす休日には
良さそうです。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

c0237783_16382421.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-04-12 16:38 | 織りのこと
2015年 04月 06日

バック愛

ご好評いただいていたクラッチバック、
在庫がなくなってしまったため、
夏に向けどとーっと制作予定。

ひとまず糸とサイズを決めるためにサンプルを作っています。

クラッチバックに子バック。
まずは自分が欲しいものを作る、
ということで気づいたらバックばかり…
バック愛全開です。

最近だいぶ暖かくなってきたし、
夏らしい色で…
と思いながら織っていたら
パイナップルのようになりました。
食べ物から色のインスピレーションをもらうことも多いのですけどね。


c0237783_2242840.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-04-06 22:08 | 織りのこと