itoshiki

itoshiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

6月、出展のお知らせ。

大好きな紫陽花がだいぶ咲いてきました。
もうすぐ梅雨入りですが6月は出展盛りだくさん。
梅雨の合間の気分転換にぜひ遊びにいらしてくださいね。


6/7百音市
http://www.cafemone.com

6/21鬼子母神手創り市
http://www.tezukuriichi.com/home.html

6/28手創り市&SCENE
http://www.andscene.jp




百音市、気づいたらもう今週末です!
杉並区堀ノ内にある、私も大好きなカフェ百音さんで開かれる百音市。
お店もさることながら出店されている皆様、本当に素敵。
おしゃれで、可愛いもの、美味しいものを作る方達ばかりなのです。

そして百音さん、
現在通常のカフェ営業はしておらず、
ワークショップやイベントのみオープンなので
ぜひこの機会に美味しい百音ごはんも。
近くに公園や川があり、
そのままピクニックも気持ち良いですよ。

itoshikiはpocketkitやブローチ、子bagなど新柄色々連れて行く予定です。



c0237783_10202659.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-05-31 10:40 | 織りのこと
2015年 05月 27日

虹染め

以前から気になっていた虹染めをやってきました。


きいろ、あか、あおの
三色を順番に染めてグラデーションにしていくのですが

黄色と赤が混ざれば橙になって、
赤と青が混ざれば紫になって、
青と黄色が混ざれば緑になる。

当たり前のことなんだけど、
それがとても楽しくて綺麗で、
子供のようにわくわく。

乾くのを待つあいだ
はためく虹色の布はなんとも美しくて。
淡い夢のようなグラデーション。
織りとはまた違った色の楽しさです。

興味はありつつも
まだ足を踏み入れていなかった
染めの世界ですが、ハマってしまいそうです。

c0237783_1462556.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-05-27 15:05 | 日々のこと
2015年 05月 19日

加地邸、お邪魔してきました。

念願の加地邸へ。

今回は葉山芸術祭期間内の公開
ということで最終日に滑り込み。

フランクロイドライトの愛弟子
遠藤新が設計した葉山にある邸宅なのですが、
もう溜め息が出る素晴らしかった…

c0237783_14194174.jpg


中二階のような段差を生かした部屋が
入り組んで造られていたり、
広間を見下ろせる桟敷席のような造りがされていたり、
からくり屋敷のようなワクワク感。

そして家だけでなく、家具や照明なども
全てを統一して設計されているため、
五角形の部屋に五角形のテーブル、
なんて素敵なサンルームまで。

特徴的な直線を生かしたデザイン、ガラス使いは
パターン好きにはたまりません。
そこにいるだけでドキドキするお家。
あぁ、こんな素敵な家に住みたい…

そして室内で開催されていた、
加地郁子さんの織物と潮田登久子さんの写真の展示。
加地邸を撮影した潮田さんの写真に添えられる、
島尾伸三さんの一言。
家の息遣いが聞こえるようなものばかり。
加地さんの織物も、実際そこで織られていたという部屋に織り機と織物が飾られていて、
繊細で緻密でノスタルジックな、邸宅の雰囲気そのままの美しい布。

いつまででも居たくなってしまう
心地の良い空間。
素晴らしい展覧会を観た後のような、
清々しい気分。

c0237783_14211272.jpg


c0237783_14214594.jpg


撮影はできないので外観だけ…。
お庭では葉山の美味しいおやつや珈琲の販売もありました。
なんとあとりえうりまがみ真知子ちゃんのおやつも!
もちろん買って帰りましたよー。


前回は秋にも公開していたので、
不定期みたいですが公開しているようです。
他の季節にもお邪魔してみたいものです。
[PR]

by ito-shiki | 2015-05-19 15:11 | 日々のこと
2015年 05月 13日

子バックいろいろ


c0237783_1159366.jpg



たくさん出来ました。
これからの季節は
かごバックの中に入れるのにも便利。

チラ見せしつつ、
かごの中もスッキリ。


c0237783_12135560.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-05-13 15:22 | 織りのこと
2015年 05月 12日

アラヤシキの住人たち

久々に映画館で映画を。
前から気になっていた映画のひとつ、
アラヤシキの住人たち。

長野県小谷村にある真木共働学舎で生活する人たちの日々の暮らし。
そこはいろいろな思いや考えを持った
いろいろな人たちが集まり、
農業を中心に自分たちの暮らしを自分たちで営んでいる。


日々生活を営むこと、
人と関わって生きていくこと、
受け入れること、主張すること。
毎日の暮らしの中でそれらは難しかったり、可笑しかったり、腹立たしかったり。

でも客観的に見ると、それらもいとおしく感じられる。

やっぱり人は一人では生きていけなくて、
自分と人は違っていて、
でもそれが集まると凄く大きなチカラになる。

きちんと感謝をして、
大切なことを実感して、
地に足のついた生活をしたいと、
改めて感じたのでした。


c0237783_1120393.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-05-12 11:20 | 日々のこと
2015年 05月 07日

GWありがとうございました!


OZONEクラフトマーケット、無事終了しました!

リピーターの方や
ブログを見て来てくださった方がいたり、
久しぶりの友人が顔を出してくれたり、
たくさんの方に足を運んでいただきました。
ありがとうございました。

いつもとは違う場所での出展、
2日間の出展も初。
素敵な出展者の方々との出会いもあり、
気づきや得るものの多い2日間。
周りのたくさんの人たちのおかげで
私は織ることを続けていられるということを
改めて感じられた、
ご縁と繋がりに感謝な2日間でした。


さて。この気持ちの冷めないうちに、
今回オーダーいただいたものや、
次回の出展に向け制作開始です。
いつも足元を見て進むことに必死でしたが、
これからは少し先を見ながら
進んでいけそうです。


遊びに来てくださった皆さま、
クラフトマーケットスタッフの皆さま、
出展者の皆さま、
そしてGWを私のために捧げ、
準備期間から全面的にサポートしてくれた家族。

ありがとうございました!


c0237783_1174745.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-05-07 11:08 | 織りのこと
2015年 05月 04日

OZONEクラフトマーケット

いよいよ明日になりました!
新宿パークタワー内
リビングデザインセンターOZONEにて
OZONEクラフトマーケット。

“小さな手に届けるモノがたり”
ということで、
かわいいもの盛り盛り連れて行きますよー。
今回全て新作です‼︎

バックinバックとして、
もしくはお子様のファーストbagとしてぴったりな
組織織りの子bagや
ニューアイテム、pocket kitなどなど。
こちらは手持ちの服やbagに
つけていただくだけでかわいくなっちゃう、
使い方自由自在のスグレモノです。

pocket kitとブローチ用に
オーダーしていたパッケージも
とっても可愛く仕上げていただきました。

私も新作をお披露目できるのを楽しみにしています。
ぜひ遊びにいらして下さいねー!


OZONEクラフトマーケット
http://www.ozone-craft-m.com


c0237783_2050284.jpg


c0237783_20501666.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-05-04 20:51 | 織りのこと