itoshiki

itoshiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 28日

テラマル終了しました。

週末はテラデマルシェでした。
久々のテラマル、
今回は織に興味を持ってくださる方が多く、
織について、つい熱く説明してしまうこともしばしば…

出会いもあり、
今後の展開なども見えてきたり、
とても楽しい時間を過ごすことができました!

遊びに来てくださった皆さま、
出店の皆さま、主催者さま、
ありがとうございました!



まだまだ暑さの本番はこれから!
ですが、暑さと戦いつつ、
8月からはウールに取り掛かります。

秋冬はいよいよ織のシーズン。
通常の出展に加え、11月にはグループ展に参加します。
たくさんのあったかほっこり織物をお届けできるよう
今から仕込んでいきます!


c0237783_11285675.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-07-28 11:29 | 織りのこと
2015年 07月 25日

コントラスト

c0237783_1562797.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-07-25 15:06 | 織りのこと
2015年 07月 23日

ようやく。



ルーセンゴング織のヘアバンド。

以前から柄織のヘアバンドのご要望は
いただいていたのですが、
どうしても生地が厚くなる柄織を
ヘアバンドに仕立てる難しさ、
そして柄織を織るだけでなく仕立てるのにも
かなり時間がかかってしまうこともあり、
なかなか数作ることが出来ず、
オーダーのみ制作していました。

なんとかつけ心地よく改良できないか、
織り方を変えてみたり、
糸始末の方法を変えたり、
仕立て方も試作を繰り返し…

ようやく形になりました。

グラデーションタイプとはまた違う印象で
決して派手ではないのですが
やっぱり存在感あります。

ルーセンゴングは、
織りながら柄を自由にアレンジできる楽しさがある、とても好きな織り方。
これからいろんなバリエーションを
増やしていきたいと思います。


c0237783_72925.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-07-23 07:06 | 織りのこと
2015年 07月 22日

鬼子母神ありがとうございました!そして今週末は。

鬼子母神の手づくり市、無事終了しました!
かなりの暑さの中でしたが
盆踊り用の櫓も組まれ、夏感満載。
朝からたくさんの方で賑わっていました。

以前ご購入いただいた方や、
お馴染みの方も来てくださったり、
ほかの出店者さんともたくさんのお話を
させていただくことができました。
楽しかったー!

最近はとにかく引きこもり織る日々。
織ることが楽しくて
ついつい引きこもってしまいますが、
やはり外でいろんな方と出会ってお話できるのって
すごく刺激的で新鮮で楽しい時間です。

来ていただき足を止めていただいた皆様、
出店者の皆様、スタッフの皆様
ありがとうございました!


ということで、次の出店は今週末25,26日
上野宋雲院のTera De Marcheです。
itoshikiは日曜のみ出展になります。

先日遊びに行った知人のグループ展に参加されていた
ノマディックラフトさんも今回出展されるそうで。
かなり私好みの作品ばかりだったので
今から私も楽しみです♪


c0237783_2050365.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-07-22 20:52 | 織りのこと
2015年 07月 18日

海の日は

今週末の連休7/20は
鬼子母神手づくり市に出展です!

ヘアバンドもポケットキットも
新色新柄いろいろ連れて行きます。
新作の柄織ヘアバンドも少し。
間に合わせるべくただいま仕上げております。

夏の鬼子母神、もちろん暑いけれど、
暑い中で飲む駄菓子屋さんのラムネもまた格別。
盆踊り用の櫓も組まれている季節です。
夏感満喫できますよ!



長いことお仕立ての相棒だった、
もはやアンティークと言える我が家のアイロン、
いよいよ天寿を全うする時が
近づいてるようです。
スイッチを入れるとしんどそうにカチカチと泣きます…
なんとか準備が終わるまでは
がんばってもらいたいんだけどなぁ…

c0237783_2143279.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-07-18 21:04 | 織りのこと
2015年 07月 01日

晴れまして

先週末日曜、
前日までの雨予報を覆し、
気持ちのいい青空の下、
&SCENE手づくり市、無事開催されました!

初めての&SCENE、
どんな感じなのかドキドキしていましたが
遊びに来てくださった皆様、
出展者の皆様、スタッフの皆様、
とても素敵な方ばかり。
お会いしたかった方とも会えたり、
素敵な時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました!

c0237783_22483471.jpg



今日から7月。
いよいよ暑い季節ですが、
今月の出展は
7/20(月祝)雑司ヶ谷鬼子母神手づくり市
7/26(日)上野宋雲院テラデマルシェ
です。

今月の鬼子母神は第3日曜ではなく、
海の日の祝日月曜です。
そして久々のテラデマルシェ。
土日開催ですが、itoshikiは日曜のみ出展します。

そろそろ梅雨も明けている頃でしょうか。
夏らしく鮮やかな布、織っています。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
[PR]

by ito-shiki | 2015-07-01 22:48 | 織りのこと