itoshiki

itoshiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 24日

百音市です!

いよいよ明日は百音市です!
百音市は毎回私も楽しみ♪
素敵なもの美味しいもの、
沢山ありすぎて
ついつい財布の紐も緩んでしまうのですが…。

明日はitoshiki今年最後の出店となります。
来年の出店はまだ決まっていませんが
しばらくはオーダーのみ、
今回で当分出店はお休みになりそうです。

平日開催ですが、
ご都合のつく方、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
ご好評いただいていますリストウォーマー
新柄できてますよー。


c0237783_2331298.jpg
c0237783_23304978.jpg
c0237783_2330387.jpg


百音→✴︎
[PR]

by ito-shiki | 2015-11-24 00:01 | 織りのこと
2015年 11月 14日

いろいろいと

どれも素敵すぎて、いっつも迷って
結局決められず…でしたが
今回は展示の期間たっぷり吟味できたので
mercerieさんの毛糸、購入しました。
なんとも絶妙な色合わせ!

そして草木染めのsolunaさんからは
枇杷と泥藍の毛糸を。
これまた惚れ惚れする深い色合い。

なにを作るか…あーだこーだと考えながら
毛糸達を愛でております。

c0237783_10513170.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-11-14 10:44 | 織りのこと
2015年 11月 11日

百音市

次回出店の百音市、
素敵なチラシが出来上がりました!

c0237783_1039136.jpg



杉並区堀ノ内にある、私も大好きなカフェ
百音さんで開かれる市です。
出店者の皆さん、遊びに来る皆さん、
本当に素敵な方ばかりで、刺激になるし、癒されるし…
私もいつも楽しみなイベントです。

隣には緑たくさんの公園もあり、
市の美味しいご飯やスイーツと一緒に
お散歩なんかも最高です。
子連れ、赤ちゃん連れも大歓迎。
ご都合の合う方ぜひ覗きに来てくださいね。
[PR]

by ito-shiki | 2015-11-11 10:43 | 織りのこと
2015年 11月 09日

8色の風景、終了しました。

8色の風景、2日間無事終了しました!
遊びに来て下さった皆様、
ワークショップに参加してくださった皆様、
ありがとうございました。
そして私の体調を気遣い
沢山のフォローをくださった出展仲間の皆様、
ありがとうございました。

普段市などではゆっくり作家さんの作品を見たり
話を聞いたりする時間は取れないのですが、
今回は話したりワークショップの様子を見せてもらったり、
お客様ともゆっくりお試しいただきながらお話しできたりと、
とにかく楽しい充実の2日間でした。


そしてそして、itoshiki初のワークショップ。
初心者で2時間で織り上げるというのは
なかなかハードなのですが、
私の拙いナビゲートにも関わらず、
参加してくださった皆さま、
もの凄い集中力で黙々と素晴らしい作品を完成されていました!

経糸を選んで織り機に糸を張り、
好きな緯糸のウールや原毛をひたすら打ち込んでいく。
c0237783_1148424.jpg

作業としてはこれだけですが、一段数㎜の進みをひたすら繰り返し。
色を変えたり混ぜたり、
悩みつつ試しつつ織り進めます。
c0237783_11491717.jpg

打ち込んでも打ち込んでもなかなか進まず、
2時間で終わるのか…とみなさんの間に不穏な空気が流れるも(^◇^;)
半分を織り進む頃にはコツも掴んでサクサク進むように。
じっくり悩みながら進むのもよし、
思いつくままに試していくのもよし、
悩むのも楽しいし、イメージと違うものができるのも楽しいのです。
気持ちよく織っていただくことが大事。
それぞれの性格が出ます。
c0237783_11495295.jpg

c0237783_11502981.jpg

そしてみなさん初めてとは思えない丁寧な仕上がり。
織り上がった時の達成感と嬉しさはひとしお。
色味もそれぞれ、個性溢れる素敵な作品となりました。
ありがとうございました。



新作の暖かアイテム達も素敵な方々の元に…。
c0237783_1151182.jpg

c0237783_11523246.jpg


次回の出展は11/25百音市です。
今回いただいたオーダー分に加え、
百音市に向けて
リストウォーマー、ネックウォーマー、
さらに製作していきます!
[PR]

by ito-shiki | 2015-11-09 11:59 | 織りのこと
2015年 11月 07日

8色の風景、1日目終わりました!

初日終了しました、8色の風景。
たくさんの方に見ていただくことができました。
遊びに来て下さった皆様ありがとうございました。


それぞれのジャンルで活躍する
人気作家のみなさんと共に過ごす時間。
お客様と出逢い過ごす時間。

久々の出展は、やっぱり楽しすぎて
刺激や戴くことが多すぎて、とにかく感謝の1日。
あっという間に終わってしまいました。


明日で終了です。
あったか巻き物、まだまだあります。
会場の2k540には面白いお店もいろいろ。
是非遊びにいらしてくださいね。

明日はitoshikiワークショップも。
ありがたいことに定員となり
受付は終了しているのですが、
参加したかった〜と言ってくださる方もいたりして、
うれしい限り。
初ワークショップでどうなることやらドキドキですが
ここから2回目、3回目と繋げていけたらと思っています。
楽しみで、今夜は眠れなくなりそうです。


c0237783_2251562.jpg


c0237783_22523034.jpg


c0237783_20224590.jpg

[PR]

by ito-shiki | 2015-11-07 22:53 | 織りのこと
2015年 11月 04日

いよいよです。

今週末11/7,8です。
秋葉原2K540でのグループ展〝8色の風景〟


新作のリストウォーマーも揃いました。
c0237783_12325218.jpg


c0237783_12331324.jpg

(写真では片手ですが、ちゃんと両手セットですよ‼︎)



コートや手袋ほどではない今の季節でも手元は冷えるもの…
ニットやパーカーに合わせるだけでも
だいぶ暖かさが違うスグレモノです。
張りがあるウールで、モタつかずフィットするので、
アクセサリー代わりにつけていただくのもアリかと。




週末の出展は今回でしばらくお休みになりそうです。
(11/25は百音市に出店予定です。オーダーは今後も承ります。)
今週末はいろんなところで
楽しそうなイベントが盛りだくさん。
お天気も良さそうです。
お出かけの帰り道にでもぜひお立ち寄りください。
暖かアイテムをお試ししに来てくださいね。


8色の風景
秋葉原2K540⇨✴︎

11/7 12:00〜19:00
11/8 11:00〜18:00
(14:00〜16:00 ワークショップ /定員となりました。)

[PR]

by ito-shiki | 2015-11-04 12:51 | 織りのこと