itoshiki

itoshiki.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 10日

明日のわたね市

楽しみにしていたわたね市!
いよいよ明日なわけですが、
残念ながら中止となってしまいました…。
天気予報は曇りのち雨。
楽しみにしてたのに〜!
明日の日曜だけ傘マークは消えず…無念。

でも、中止の場合は明日ではなく、
翌日月曜に順延されます。
itoshikiは残念ながら出店できませんが(T . T)
お近くの方、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!
晴れていたら最高に気持ち良さそうですよー。


c0237783_14143473.jpg


c0237783_14145242.jpg




昨日縁あって近所で入手した無農薬のホーリーバジル。
早速トゥルシーティーにしてきただきました。
なんとも癒される香り♪

浴びるほどミントティーを飲んでいた
モロッコの旅の記憶が一気に蘇りました。
香りの記憶って力強い。

また旅に出たくなってしまうな〜。

あの乾いた埃っぽい空気を吸いに、
明け方に響くコーランを聞きに、
行きたいな〜。
[PR]

# by ito-shiki | 2015-10-10 14:15 | 織りのこと
2015年 10月 08日

手織りWSのお知らせ


11/8(日)14:00〜16:00
秋葉原2K540h-galleTにて
手織りワークショップを行います。

c0237783_1425387.jpg


一人一台、簡単な織り機を使い、
小さなテーブルマットかミニミニポーチを作ります。
毛糸や原毛などお好きな糸を使って織っていただけます。


c0237783_14273064.jpg

c0237783_14275738.jpg



織りに興味のある方、ものづくりが好きな方、
初めての方でも簡単に織りの楽しさ、
織りの仕組みを知っていただけると思います。
ワイワイ作るのも良し、もくもくと作るのも良し♪

お子さまとご一緒に作っていただくことも可能です、
ご相談下さい。



定員4名
参加費(材料費込)2500円


お問合わせ、ご予約は
ito.ito.shiki@gmail.comまで。

ご参加お待ちしています✴︎




「8色の風景」
h-galleT主催 グループ展&ワークショップ
秋葉原2K540イベントスペースC&D
11/7 12:00〜19:00
11/8 11:00〜18:00

itoshikiの他にも、
草木染め、こぎん刺し、天然石アクセサリー、
手紡ぎ、刺繍ブローチ、陶器…
8名の作家が集まります。
首巻きやアームウォーマーなど
暖かアイテムもお持ちする予定ですので
楽しみにしていてくださいね。
[PR]

# by ito-shiki | 2015-10-08 21:21 | 織りのこと
2015年 10月 07日

秋色


胡桃で染めたウールの経糸。

c0237783_14502148.jpg



鮮やかな土色。
ところどころ朱色が混じっていたり
灰色が入っていたり…
こっくりと深く、気持ちのいい色。


草木染めも好きなのですが
撚りや太さや発色が
自分の好みのものってなかなか無くて。
なにしろ鮮やかな色が好きなので、
スウェーデンやフィンランドの毛糸をよく使っていました。

でも先日購入した草木染めのウールは想像通り。
優しい美しいグラデーションになりました。
色が気持ち良くて織る手が止まらない。

仕上がりが楽しみです。
[PR]

# by ito-shiki | 2015-10-07 14:57 | 織りのこと
2015年 10月 06日

付け襟風




小ぶりのネックウォーマー。
付け襟風にひとつボタンをセンターにしてつけるのも良いかと。
ボタンを後ろに回してタートル風に使うこともできます。


c0237783_1353624.jpg

[PR]

# by ito-shiki | 2015-10-06 00:51 | 織りのこと
2015年 10月 05日

大きい小物。



針山ではありません。
c0237783_6333353.jpg



巻物やヘアバンドを織る間にちょこちょこと作ってる、
ヘアゴム。


ピアスとか、
ブレスレットとか、
ネックレスとか、
ブローチとか、
そういう小さなアクセサリーが大好きで、
自分でも作るけれど、
作っていて、今気付きました。
私は大ぶりな小物が好きみたい。
よく見ると、お気に入りは
インパクトのある大きめなものや、派手なもの…


今後は小さな小物も増やしていこうと思います。
[PR]

# by ito-shiki | 2015-10-05 11:32 | 織りのこと