人気ブログランキング | 話題のタグを見る

itoshiki

itoshiki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 22日

クロマー

カンボジアの人たちが日常に使っている
手織りの布をクロマーというそうなのですが、
クロマニヨンさんによる
クロマーの展示が、
西荻窪の364さんで開かれていました。

色とりどりのストライプやチェックの
可愛い布がいっぱいで、
布好きにはタマラナイ!!
靴を脱いで上がる二階の
日だまりの中の展示スペースも
気持ちよいです。

ストールにしたり、日よけにしたり、
スカートがわりに腰に巻いたり、
荷物をくるんだり。
カンボジアの人たちは子供からお年寄りまで
いろんな使い方をしてるんだそうです。
日本でも普段使いできそうな
おしゃれなチェック柄は、
デザインとしてお願いしたわけではなく、
もともと使われていたデザインだそうで!
現地のおじいちゃんが
可愛い赤いチェックのクロマーを
巻いている写真もありました。

布一枚でどうとでも、なんにでも使う。
日々の生活のための布。
紡いで染めて織る。
やっぱりその地の人の日々の生活に添ったものは
強くて、素敵。
いろんな国にいろんな織りがあるけれど
でも織りの根っこっておんなじで
魅力的なのです・・・


クロマー_c0237783_23413784.jpg

364さんでの展示は明日までですが、
ふだんは葉山で扱われているようです。

by ito-shiki | 2012-04-22 16:04 | 日々のこと


<< ヨギー      ルイーサ >>