人気ブログランキング | 話題のタグを見る

itoshiki

itoshiki.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 06日

百音市終わって、年の瀬に。

すでに先週のこととなってしまいましたが、百音市。
あいにくの雨でしたが沢山の方に
お越しいただきました。
ありがとうございました!

今回も素敵な時間でした。
初めてお会いする出店者さんやお客さま。
子供達へのサプライズ、紙芝居などもあり!
愛の溢れる空間でした。
毎回出店後は
色々と感じたことを落とし込む時間が
じんわり嬉しいのだけれど、
百音市に参加すると、
ものつくりの人として、
1人の人として、
母として…
自分の中にある色んな面が合わさって
私という人となっていて、
それは全部繋がっているんだということ。
どれかだけではなく、
ものをつくることも、子供を育てることも、
日々生活をしていくということも、
私の中のすべての部分をどれも
大切に育んでいきたいと改めて思うのです。

今回は百音のあずみさんから
物々交換という提案がありました。
消費だけでなく、シェアやギフトといった
循環させるという考えの投げかけ。

難しく考えるのではなく
自分にできることとして考えてみると、
ものを作るという喜び
それが人の手に届くという幸せ
それが廻り、また還ってくるということは
つくって生きていくということの根っこかもしれない
と思ったりもして。
いろんなことに思い馳せる年の瀬となりそうです。


百音市終わって、年の瀬に。_c0237783_81503.jpg


by ito-shiki | 2015-12-06 08:15 | 織りのこと


<< 陽だまり      百音市です! >>